05日 11月 2012 声の発見⑤ 無意識のロボットではダメだが 意識と無意識の風通しを良くし 意識の積み重ねから得た無意識は、 快適な操縦となる 歌をどこから取り出す! 頭に入って、口から出ていくという感覚でなく、 体に入って、体から出ていくという感覚にする⇒声の発見⑤ tagPlaceholderカテゴリ: 生き方2 コメントをお書きください コメント: 2 #1 コスモス (月曜日, 05 11月 2012 07:49) 歌う事はどうしても、意識します、なぜなら意識なしでは歌えないから意識するのに、頭からどうしょうと答えを求め考えながら声を出していました。先生からレッスンを受け、まず自分の身体感覚を持つ事、それは正しい楽器作りが出来て初めて歌声となる。意識の改革を要する課題に変わりました。 #2 パトス (月曜日, 05 11月 2012 12:41) コメントありがとうございます 良く考えなさい!の教えから、 身体の感覚を汲み上げる力を弱くしたような気がします、 考えてはいけない、考えなくてもいけない! この間にあるのが感覚(気付き)のような気がします。 現代人は、お腹の力づくと耳で聞く声ばかりで 体全部で声にし、体の感覚で聞けなくなったようです。 体全部とは、理の有った体の使い方です、 ここでは考えます。 そしてやってみて身体で聴きます ここでは考えず味わいます。
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コスモス (月曜日, 05 11月 2012 07:49)
歌う事はどうしても、意識します、なぜなら意識なしでは歌えないから意識するのに、頭からどうしょうと答えを求め考えながら声を出していました。先生からレッスンを受け、まず自分の身体感覚を持つ事、それは正しい楽器作りが出来て初めて歌声となる。意識の改革を要する課題に変わりました。
パトス (月曜日, 05 11月 2012 12:41)
コメントありがとうございます
良く考えなさい!の教えから、
身体の感覚を汲み上げる力を弱くしたような気がします、
考えてはいけない、考えなくてもいけない!
この間にあるのが感覚(気付き)のような気がします。
現代人は、お腹の力づくと耳で聞く声ばかりで
体全部で声にし、体の感覚で聞けなくなったようです。
体全部とは、理の有った体の使い方です、
ここでは考えます。
そしてやってみて身体で聴きます
ここでは考えず味わいます。