目指すべき歌を、
演奏能力にとるのか、楽器レベルにとるのか、2つの主たる立場に分かれる。
従来は、メリハリの付け方、言葉の語りなど、
歌い方が中心となる指導が主流だった。
いわいる歌い込みによる作品中心の歌唱力アップを得ようとする。
歌い慣れた歌にいかに新鮮さを吹き込まないと、つまらなくなるだろう。
最近は、声を楽器レベルとして、
思う声・必要な声を取り出す能力の開発が主流となりつつある。
天性の個人の能力から、
最近の発声技術の解明・進歩による所が大なのは、言うまでもない。
作品は即興でこなしてみる、いかに扱い易い感覚になっているかを求める
声の扱いが自由に成らずでは、歌の持つ表現も小さくなるだろう。
(まだ根強く、従来型も混在してるように思える)
またいづれの方法でも、喉にダメージを与える不幸は避けたい。
歌は即興でこなせる状態・条件に気付く⇒ 声の発見④
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